(2020/07/15 23:00 公開)
(2020/11/17 12:00 最終更新)
予定より少し遅くなりましたが、11月17日正午よりウェブサイトでの展示を開始いたしました。
引き続き、年内の完成・配布を予定に、冊子の制作を進めておりますので、楽しみにお待ちください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2020年の[SapporoPhoto]は、”Let’s Enjoy Home, with Photographs.”をテーマに、「写真で足元を見つめる」というメッセージをさまざまなプログラムを通して発信します!
様々な文化イベントが中止となってしまう中、“いのちを守る”ことは絶対的に必要ですが、同時に“文化活動の火を消さない”ことも大切と考え、[SapporoPhoto]は「日常の居場所(自宅・近所)で写真を楽しむこと」をテーマとし『今できる形』での開催をします。
まずはじめに、5月に速報しました今年の「市民公募型写真展」の企画内容詳細を発表いたします。
『@ My Place いま、私のそばで』
2020年の札幌や北海道、世界がこういう世の中になることを、きっと誰もが想像すらしなかったと思います。
新型コロナウイルス感染拡大抑止のため外出・地域間移動の自粛が求められることになってしまった2020年。しかし【魅力的な写真】が撮れるのは何も遠く離れた名所や絶景の撮影ポイントばかりではありません。カメラを通して、あなたの居る場所・日常の中にも魅力や素敵なものを見つけることができるはずです。
“ステイ・アット・ホーム”が呼びかけられた期間やその前後も含めて、あなたの部屋・家、そして生活圏から見える、心が動く光景を、写真で送っていただけませんか。
決して楽ではない事態だけど、それでも日常へ、明日への希望を持って。
札幌、そして北海道の一人ひとりが、あなたが見つめたものを写真で残しましょう!
2015年から開催している[SapporoPhoto]は、毎年市民の皆さんにご参加いただくプロジェクトを展開しています。
2018年には札幌の日常を皆さんとともに写真で記録する『A Day in the Life of Sapporo -札幌 2018年11月3日-』を、昨年の2019年には平成最後の日から令和最初の日(4月30日から5月1日)の時代をまたぐ特別な48時間を記録する『時代を超えて MILESTONE 〜最後で最初の48時間〜』を呼びかけ、たくさんの皆さまにご参加いただきました。
先人たちが残してくれたように、いま私たちが暮らすこの街の、この地の景色、そこに暮らす私たちの視点を未来に伝えていくことを、これからも続けていきたい。このプロジェクトは、継続することでより現代の札幌/北海道の姿を未来に継承する力を持つと信じています。
今年はオンライン上と冊子の”2会場”で開催いたします。
ご応募いただいた全作品を[SapporoPhoto]ウェブサイトで展示する他、毎年発行している開催報告冊子「レポートブック」に掲載いたします。
参加方法
2020年に北海道内において皆さまのご自宅内及び徒歩での軽い散歩の範囲で撮った写真を募集します。
応募受付期間
このWebサイト内の専用応募フォームにて、2020年9月1日(火)から10月20日(火)まで受付いたしました。
*冊子等の制作スケジュールを見直し、当初の9月30日(水)の締切を延長いたしました。
応募の流れ
【Step 1】2020年に北海道内において皆さまのご自宅内及び徒歩での軽い散歩の範囲であなたが見た風景、もの、出来事、人……を、写真に撮ってください(これまでに撮影されたものはもちろん、これから撮影されるものもOKです)
●北海道内全域で撮影したものが応募・展示の対象となります。
●ご応募された写真は公開展示し、印刷物に収録されますので、被写体が人物や、一般に公開・撮影が許可されていないもの・場所などの場合、必要に応じ、ご応募の前に必ず展示のための承諾を撮影者ご自身でお取りください。
また、法に抵触および公序良俗に反する、公共の場での展示にはふさわしくないと判断したものは対象外とさせていただきます。
●外出時には撮影時の状況に応じたご配慮をお願いします。
【Step 2】当ウェブサイトに設置する応募フォームからご応募ください
●当ウェブサイトに応募フォームを設置しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。
●ご応募はお一人1枚です。
●本名はもちろんニックネームでもご参加いただけます。
【Step 3】ウェブサイトと「レポートブック」にあなたの写真が展示されます
●2020年11月中旬より翌年3月末までの期間(いずれも予定)[SapporoPhoto]ウェブサイト内にて展示し、開催報告冊子「レポートブック」のページを拡充して全点を収録します。
*「レポートブック」は協力施設・店舗にて無料配布予定、応募者は送料を負担いただくことで個人配送も対応を予定しています。
●例年札幌市内にて行っているプリントでの展示は、不安なく開催できる環境が整うまで見送りとし、ウイルス流行終息後(2020年度に限らず)検討します。
【参加費】無料
*前項通り「レポートブック」の配送を希望される場合は送料(必要な場合は送料の送金等にかかる手数料)をご負担いただきます。
*作品の撮影等一切、並びにご応募時の通信費等の費用は、それぞれご参加者さまの負担となります。
ご参加にあたって
上記の参加方法と共に下記の事項もご確認・ご了承の上、ご参加をお願いいたします。
●作品の著作権は撮影者に帰属し、本企画への応募に伴って他の箇所での発表等を制限することはございません。
●ご応募頂いた作品データは、本ウェブサイトおよび「レポートブック」での掲載、また今後予定しているプリントでの展示のほか、[SapporoPhoto]のPR目的に限り無償で使用させていただきます。
(1) [SapporoPhoto] 公式ウェブサイト及び「レポートブック(報告書)」への掲載、今後予定しているプリントでの展示
(2) 各種メディア・協賛団体での紹介記事への掲載
(3) 弊法人の活動記録・広報媒体への掲載
ご参加に関するお問い合わせは、こちら(主催者ウェブサイト内 お問い合わせフォーム)までお願いいたします。