【参加募集】SapporoPhoto 2019 公募参加型写真展『時代を超えて MILESTONE 〜最後で最初の48時間〜』

カテゴリー : 参加者募集, ニュース, 2019年 | 記事掲載日 : 2019/04/17 |

(2019/04/30 15:42更新)

続く道の節目に置く道標”MILESTONE(マイルストーン)”
あなたの、地域の、歴史の節目を写真で残しましょう!

4月30日をもって31年にわたる「平成」の時代が幕を閉じ、5月1日に「令和」の時代を迎えることになりました。「時代が変わる」それは社会にとっては大きな節目ですが、地球・自然にとっては変わらず流れる時間。身の回りの景色が激変することは、おそらくないのかもしれません。いつもと同じようにカレンダーの日付が変わる。でも「時代が変わる」この意識は、いつもの景色の中に、いつもとは違う景色を見せてくれるでしょう。

[ SapporoPhoto ]は昨年11月3日、札幌の日常を皆さんとともに写真で記録するプロジェクト『A Day in the Life of Sapporo -札幌 2018年11月3日-』を呼びかけ、たくさんの皆さまにご参加いただきました。

先人たちが残してくれたように、いま私たちが暮らすこの街の、この地の景色、そこに暮らす私たちの視点を未来に伝えていくことを、これからも続けていきたい。このプロジェクトは、継続することでより現代の札幌/北海道の姿を未来に継承する力を持つと信じ、今年は撮影エリアを北海道全域に広げて開催することになりました。
常にカメラと共にある現代、あなたはどこで何を見て、何を写真に写すのか。
平成最後の日から令和最初の日、4月30日から5月1日までの、時代をまたぐ特別な48時間、あなたが撮った“今”をぜひご応募ください。

[ SapporoPhoto ] 今年の会場は「札幌パルコ」。
10月17日~23日に(※予定)、あなたの撮った写真をパルコ館内に展示いたします(注:昨年と参加方法等に変更がございます。また、作品のご返却は実施いたしません。何卒ご了承ください)。
昨年同様、ご応募いただいた全作品は [ SapporoPhoto ] ウェブサイトでも展示いたします。
※期間は会場設営等も含む現時点での予定であり、そのまま閲覧可能期間とはならない場合がございます。(全ての企画が決定後に確定発表いたします)

参加方法

(2019年)平成31年4月30日(火・祝)午前0時から令和元年5月1日(水・祝)23時59分までの48時間、北海道内で、あなたが見たものを自由に撮ってください。この両日それぞれの写真を2枚一組としてご応募ください。

応募の流れ

昨年と変更点が多くございます。必ず全文をご確認ください。

【Step 1】4月30日(火・祝)、5月1日(水・祝)、両日それぞれの(※)あなたが見た・体験した、北海道の景色、イベント、人、もの…を撮ってください
(※平成・令和2枚一組での応募になります。)
●北海道内全域で撮影したものが応募・展示の対象となります。
●ご応募された写真は公開展示されますので、被写体が人物や、一般に公開・撮影が許可されていないもの・場所などの場合、必要に応じ、ご応募の前に必ず展示のための承諾を撮影者ご自身でお取りください。
また、法に抵触および公序良俗に反する、公共の場での展示にはふさわしくないと判断したものは対象外とさせていただきます。

【Step 2】当ウェブサイトの応募フォームからご応募ください
●当ウェブサイトに応募フォームを設置します。
詳細は後日発表いたしますが、写真1枚ごとに必要事項(撮影地・コメント等)を記入してお送りいただきます。
●本名はもちろんニックネームでもご参加いただけます。

【Step 3】会場で、ウェブサイトであなたの写真が展示されます
●パルコ館内での「プリント展示」は展示面積の都合上、写真を主催者にて選定させていただく場合がございます。
●[SapporoPhoto] ウェブサイトでは、全ご応募作品(対象はStep1参照)を掲示いたします。

【参加費】無料
*作品の撮影等一切、並びにご応募時の通信費等の費用は、それぞれご参加者さまの負担となります。

ご参加にあたって

上記の参加方法と共に下記の事項もご確認・ご了承の上、ご参加をお願いいたします。
●作品の著作権は撮影者に帰属し、本企画への応募に伴って他の箇所での発表等を制限することはございません。
●ご応募頂いた作品データは、会場での掲示・本ウェブサイトでの掲載のほか、[SapporoPhoto]のPR目的に限り無償で使用させていただきます。
(1) [SapporoPhoto] 公式ウェブサイト及び「レポートブック(報告書)」への掲載
(2) 各種メディア・協賛団体での紹介記事への掲載
(3) 弊法人の活動記録・広報媒体への掲載

ご参加に関するお問い合わせは、こちら(主催者ウェブサイト内 お問い合わせフォーム)までお願いいたします。

ご応募について

ご応募は、このWebサイト内の専用応募フォーム(新しいウィンドウで開きます)より受け付けています。
ご応募の締切は、2019年9月20日(金曜日)23:59 となります。

シェアする:Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter